無謀な挑戦かも知れないけれど


初めての挑戦は富士登山

『あなたなら1人で登れるでしょう?』

スポーツクラブに勤めていた時代、学生時代には登山部だったという山のエキスパートなお客様に勧められて、人生初の登山が富士山

周りで一緒に登りたいと言う人がおらず、お客様に相談した結果、1人で弾丸登山の御来光

そんな無謀とも言えるチャレンジをしたのが40歳の時
もちろん山を舐めてはイカン!と、ちゃんと登山モードのトレーニングを4ヶ月かけて積み重ね、装備も万端に準備した末の挑戦です

そのおかげで素晴らしい御来光を目にすることができました
とても良き思い出です


頭と体の柔軟性のために

それ以来、毎年何か新しいチャレンジをする事を自分へのお題にしています

苦手意識を持っていたひとり旅も、一度経験したらそれからは毎年の恒例へ

『ひとりでマダムぶって高級ホテルランチをする』
なんていう可笑しなお題をクリアしたりも楽しい時間でした

ですが

富士登山のときの必死さや
なにか追い込まれるような
自分を限界まで使い切るような経験をしているか?と問われたらそこまでの挑戦は年齢とともに避けている気がしていた今日この頃…


HYROX(ハイロックス)を知る

SNSで目にしたHYROXと言う名の競技?イベント??

「1kmラン+ファンクショナルトレーニング」を組み合わせたワークアウトとのこと

ファンクショナルトレーニングとは日本語にすると『機能的な動きを鍛えるトレーニング』
つまり動きやすい体を作ることです

そう!ジャイロトニック®︎もファンクショナルトレーニングの一種です

それなら得意分野じゃ無い??
と競技内容を見てみると、以下の通り

1.スキーエルグ
2.スレッドプッシュ(ソリ押し)
3.スレッドプル(ソリ引き)
4.バーピー
5.ローイング
6.ファーマーズキャリー(重り運び)
7.サンドバッグランジ
8.ウォールボール

ふむふむ

ジャイロトニックでは全くやらない動きですが、自主トレとして2、3、4、5、6は馴染みのあるもの

しかも誰でも参加可能で制限時間がなく、初心者向けの「オープン」から上級者向けの「プロ」までレベル分けされており、年齢制限も16歳以上であれば誰でも挑戦可能との事

初心者向けのペア部門ならいい感じに出られそうじゃ無い?!
っと思ってトレーニングしている知人(男性)達に声をかけるもみんな尻込み!!!

説得虚しく誰も乗り気じゃ無いので

ひとり部門にエントリーしちゃいました


しかし私にとって最大の難関は

走ること

人生で最も避けまくっているのが走ること
高校三年間のマラソン大会を3年連続で仮病で休んだ程の筋金入りの走ること嫌いな私が合計8kmも走れるのか?!

15年前に親子マラソンに出ねばならず、5キロを全力疾走して死にそうな目に遭って以来、2度と走らない決めたはずなのに…

でもやると決めたからにはやりましょう!!
たとえそれが無謀な挑戦だとしても!
アラカンだってやる時はやる!!

あと3か月でどこまで仕上げられるか分かりませんが、1時間59分以内にゴールできるように頑張ります!


HYROXの説明動画はこちらが分かりやすいです

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************