土用は温存期間です


2022年もあっという間に2月スタートです

冬は寒いし出歩くのも億劫で…という季節の感じもあると思いますが

私も皆さまもお正月モードからエンジンがかからず、何となく1月は気持ちも体も重たかった気がします。

そんな時ふと目にした“土用期間”という言葉

土用というと=うなぎっと言う夏の季節の変わり目だけを思い浮かべますが、春夏秋冬・それぞれの季節の変わり目も土用なのですね。

この土用期間と言うのはどうも“動かす”と言うのを避けた方が良いようです

・植物の植替え(土いじり)

・引越し

・旅行

などなど。

季節の変わり目は寒暖差なども大きい事から普段とは違う生活や新しい事を行うと体調を崩しやすく、気持ちも不安定になると、先人の智恵としてこの期間は静かに過ごす時期とされたようです。

冬から春の切り替わり、冬土用は1月17日〜2月3日

確かにやる気でなかった!と何となく納得。

冬土用が終わるのももうすぐ。

慌てず、じっくり新しい季節に備えましょう♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************