TimTamと定食


先日のマレーシア旅行のお土産に、子供がドはまりしているTimTamをゲット!

私はあまりに甘すぎるお菓子はちょっと苦手なので自分では買わないものの一つですが(^^;

日本では売ってない味という話のDouble CortをGET!

マレーシアじゃなくてオーストラリアのお菓子ですけど(笑)

ふっと気になった左下マーク

HEALTH STAR RATING】と記載されてます。

しかも★は0.5・・・?

調べてみたところ、オーストラリア政府主導で太りすぎの予防策として

2014年より商品や飲料に表示されるようになった指標だということです。

当然、★が多いほうが健康的で太らないもの。

それが0.5・・・1にも満たない(;’∀’)

パッケージ裏を確認してみると

い、いっこ488カロリー?!

と思ったら、kj表示はキロジュールという表示。

1カロリーは4.18キロジュールだそうです。

海外製品はkj表示がオーソドックスなようですね。

日本人におなじみのカロリーに変換すると約117カロリー

ビスケットなんて、空腹を満たすためには3~4個食べれちゃいますよね?

もし4個食べたら468カロリー

(実際は甘すぎて私は2個が限界(^^;)

でも、大戸屋の定食ならこのボリュームで534カロリーなんですよ!!

メインのトロトロ煮だけなら、TimTam1つ分とほぼ同じ?!

ダイエット目的で”甘いものを食べたいからご飯を減らす”という人もいると思いますが

栄養素的にも食後の満足感としても、どっちが健康的か一目瞭然!

基本的にはデザートもお菓子もラーメンも揚げ物も

何を食べてもいいと思いますが、まずは食事ファースト!

これから秋の栗・さつまいも・かぼちゃ等の美味しいデザートを楽しむためにも

体に美味しい栄養を満たしてから、Happyを追加するためのオプションだと思ったほうが良さそうですね♬

コメントを残す