他人事ではない“老人の取扱説明書”


高齢者の免許返納問題、我が家も他人事ではなく

説得に苦戦しております(・_・;

そんな折、書店で見かけた書籍

【老人の取扱説明書】

『急に大声で話すのなんでかな?』

『同じ話を何度もするのなんでかな?』

などなど…

いわゆる“老人あるある”の原因と対処法を丁寧に教えてくれる本です。

自分はまだまだ!!と思っている40、50代でも

この本を読むと“あれ…結構老化の階段登ってる?!”と

気づかされることも多いですね(^◇^;)

五感や体がどう変化していくか”の項目を読んで

激しく同意した箇所が《筋力.関節》の項目

一部抜粋

筋力低下も40代から始まり、50〜60代で顕著になります。

上半身はさほどでも無いので、鏡を見ても衰えには気付きません。

これ!!ホントに!!

特に40〜50代の男性!

学生の時の体力がまだあると思っている人、居ませんか?

実際の各エクササイズチェックで70代の体力…なんていう方もいて

『そんなはずは無い!!』って。。。ね。。。

確かにパリッとしたスーツで役職も付いているような偉い方だと

一見姿勢も良いし、お顔立ちも自信に満ち溢れていたり。

鏡の中の姿では若々しく見える人に限って

何もしてないから体力は70代…

ひょっとしたらウォーキングが日課の70代の方が

体力.気力は若いかも知れません。

 

歩くとすぐに疲れる

エレベーター、エスカレーターに乗るのが当たり前

平地でつまずく

 

そんなアナタは老化の階段駆け上っているかも?!

 

老化は誰にでも訪れます。

それは変に否定せず、未来の自分のために

まずは歩くことから始めましょう♪

(熱中症には要注意!)

 

 

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************