『判ったっ!』の瞬間


姿勢改善を目的に月に2回、奥様の勧めで通い始めて5ヶ月のH様。

以前は丸まった背中に実年齢よりかなり年上に見られたから?

電車で席を譲られたとか(^_^;)

そんなH様の動作確認に撮影させて頂いたこちらの動画↓

【H様/Bicycle】

自転車に乗る動きですが、実はコントロールが難しいペダル漕ぎ。

脚を押し出す勢いで漕いでいるとガチャガチャした動きになって疲れます

が、体幹でコントロールする事が判ると、スイスイ漕ぐ事ができます♪

頭で理解していても体に指令が伝わっていないと上手くいかない動きも

あっ!なんか判ったかも?!』と体が反応すると

無駄な力みがなくスムーズに動く事ができます。

判ってからの後半のペダル漕ぎはとてもスムーズで楽しそうでした♪

この積み重ねが、日常生活の立ち居振る舞い、歩行時の姿勢の良さに繋がります(^_^)

 

ジャイロトニックのエクササイズは力任せでは出来ないし

(6pack腹筋を持つマッチョこそ出来ない腹筋エクササイズもあります)

柔軟性があるからといって出来るわけでも無いのです。

(柔軟性が高い人には狭い範囲でコントロールさせる動きが苦行だったり)

自転車に乗るとか歩くなどの当たり前の動きも

各スポーツで得意分野のはずの動きも

やってみると『で、出来ない…(・_・;』という不思議現象を突きつけられ

頭の中でパニックになる事もありますが、上記の動画のように

それが『ワカッタ!!』の瞬間がとっても楽しいのです\(^o^)/

 

そんな気持ちを味わうべく、週末には先生のスタジオ【Studio naturalflow】

こちら時開催された全5種類全てのジャイロトニックマシンで遊ぼう!

体験会に行ってきました。

中でも楽しみにしていたのは、アーチウェイというマシン。

ドーム型の大きなマシンです。

ジャイロトニックのご紹介動画の中にも説明がありますが

このマシン自体はどこも動きません。

このタワーにぶら下がる自分自身が稼働部品となって動くものなのです。

こんな事がエクササイズとして必要なのはシルクドソレイユの人だけかも(^_^;)

と思いつつ、どれだけ遊べるかTRYしてみました!

これは案外簡単だった↓

【アーチウエイTRY1】

このペダル漕ぎからの仙骨カールは辛い(^_^;)(^_^;)↓

【アーチウェイTRY2】

まだ『判った!』の境地には至れませんでしたが(^_^;)

他のマシンでも遊び要素満載!!

『出来ない〜〜』『コレ、何の効果が?!』なんて難しく考えず

まずは楽しむ!!

まだ判らない感覚があるってことは、いつか『判った!』を味わえる日が来るって事♪

ジャイロトニックで体を動かすのは、大人の遊園地みたいなモノです。

童心にかえって遊びたい人はぜひTRYしてみて下さいね!

 

**************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニックTM メソッド 日本語訳】

**************************************************

千葉県浦安市 ジャイロトニックスタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)