春の気鬱とハインツのジレンマ


寒さはまだまだつづいてますが、立春を過ぎたらほんの少し日差しが春ですね♪

スタジオベランダのグリーン達も日差しに伸び伸びしています\(^o^)/

春ですね〜〜♪と気分も良く、前向きにニコニコと…と日々を過ごしたいですが

実は春って情緒不安定になります。

毎年だいたいこの季節。去年の3月も語っております↓

【新しい事はやらない!】

 

誰でも情緒不安定になると些細な事で落ち込んだり

他者に対して必要以上に攻撃的な気分になったり。

そんな時、フッと思い出す【ハインツのジレンマ

学校の道徳の時間でディスカッションした方も多いかな?

ざっくり説明すると【愛する人を救うために犯罪を犯す事は善か悪か?】という話。

自分がどの立場かによって意見が変わってくるので、ある意味正解のないお題です。

こちらのブログでとても丁寧に解説さているのでご興味ある方はぜひ↓

【ハインツのジレンマ】

 

私もひと昔は、モノゴトはかなり白黒ハッキリつけないと気が済まないタイプでしたが

歳を重ねて色んなモノの見方があると知るようになり

『ま、そういう事もあるよね』と白でも黒でもないグレーゾーンが広がってきました。

 

そうすると『えっ?!』と思う違う価値観にも拒絶反応ではなく

ちょっと面白がって掘り下げる事ができるし

人と自分を比べて妬んだり落ち込む事もなくイライラする事も無くなります。

 

春って新生活でキラキラしている人が多いように思えて

自分だけが停滞してる気分になったり

何か新しい事を始めないと、成果を出さないと!と焦る事もあるかも知れませんが

芽を出す時期は人それぞれ。

抱えるジレンマだって人それぞれ。

 

どうしても頭の中で悪しき思考でグルグルしちゃう人は

ジャイロトニックのハンドルをグルグル回しましょう!

いつの間にか気鬱も何処かに消えちゃいますよ(^-^)

 

**************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニックTM メソッド 日本語訳】

**************************************************

千葉県浦安市 ジャイロトニックスタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)