深澤家、猫を飼う。


18年間家族として過ごした先住猫を亡くして約一年。

『また飼いたいな。。でもなぁ。。』と押し寄せる波のように移り変わる気持ち。

先住猫もノラ猫。純血種や特定の血統証などにこだわりはないので

ペットショップやブリーダーさんから購入とは考えておらず

動物保護施設の情報や譲渡会情報を見ては迷う日々。。

そんな中、スタジオのお隣、江戸川区葛西の島忠ホームズにて

【NPO法人 東京キャットガーディアン】による譲渡会が開催されると聞き

そぉっと覗きに行くつもりが…

即日連れて帰ってきました!(笑)

E645こと、名付けてろっぴー!

先住猫がノラ猫としては珍しい12kg超えの大型の長毛種。

同じように毛が長く大きく育つ子が良いなぁ。。と思っていたら出逢いました(*^_^*)

 

保護猫で、1日も早く新しい家族の元へ!とは言え、簡単には引き渡されません。

『飼ってみたら違った』『子猫じゃないと可愛くない』なんて考えたりしないか?!

今までの飼育歴や、家庭環境、天寿を全うするまで飼う覚悟があるか

引き受けるまでには東京キャットガーディアンの担当の方から綿密な面談もあります。

 

その上で連れて帰ったろっぴー君は、隠れていたのは30分だけ。

慣れも信じられないほど早く、今も私のお隣に(*^_^*)

茹でたササミも一緒に食べて、たんぱく質仲間です(笑)

 

東京キャットガーディアンさんでは保護した猫たちのケアが手厚く

避妊去勢、ワクチン接種、健康管理、食事管理が徹底されていたおかげで

どの子も元気で毛艶も良く、とても処分前提だった子とは思えませんでした。

もし猫種にこだわりが無い方は、ペットショップに限らず訪れてみて下さいね^_^

 

**************************************************

千葉県浦安市 ジャイロトニックスタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

コメントを残す